ニコ動にあげた動画に関する云々
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牧場物語風の、のんびり親分がトマトを育てるゲームが作りたいなー→システムだけ作ってみたはいいものの、シナリオ思いつかないので誰か代わりに考えてください(:3_ヽ)_ 三 _( ノ_ε:)
という、ある意味いつも通りのことをしていたら、なんと俺リヒの人が「俺がやってやんぜ!( >∀゚)b」(意訳)と名乗り出て下さいました!有難うございます!!
シナリオを俺リヒの人に完全に任せたおかげで、大好きなシステムやダンジョン制作に思う存分情熱を傾けることができましたwいやー楽しかった楽しかった…
このゲームでは鍛冶や料理システムその他ミニゲームなど、補助的にはスクリプトお借りしてるけど、大体は自作に挑戦してみたのでその辺も合わせて楽しんでもらえればと!
そしてこの場を借りて俺リヒの方ことイッツァ様にお礼申し上げます。というかホントありがとうなんか急かしてごめんなさい。
配布先はこちらです。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2996030
キーワード:tomato
大体プレイ時間は5,6時間くらいだと思います。
もっとさらっと遊べる感じかな?と思ったら作ってるうちに意外と…中編レベルのボリュームになりましたw
一応しばらく開けて、プレイ動画もうpしようかとは思ってます。そうしないとシナリオ担当の俺リヒの人に直接感想が届かないので!
ただいつになるかは未定です。すみません。
続きから拍手返事です。いつもありがとうございます!
という、ある意味いつも通りのことをしていたら、なんと俺リヒの人が「俺がやってやんぜ!( >∀゚)b」(意訳)と名乗り出て下さいました!有難うございます!!
シナリオを俺リヒの人に完全に任せたおかげで、大好きなシステムやダンジョン制作に思う存分情熱を傾けることができましたwいやー楽しかった楽しかった…
このゲームでは鍛冶や料理システムその他ミニゲームなど、補助的にはスクリプトお借りしてるけど、大体は自作に挑戦してみたのでその辺も合わせて楽しんでもらえればと!
そしてこの場を借りて俺リヒの方ことイッツァ様にお礼申し上げます。というかホントありがとうなんか急かしてごめんなさい。
配布先はこちらです。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2996030
キーワード:tomato
大体プレイ時間は5,6時間くらいだと思います。
もっとさらっと遊べる感じかな?と思ったら作ってるうちに意外と…中編レベルのボリュームになりましたw
一応しばらく開けて、プレイ動画もうpしようかとは思ってます。そうしないとシナリオ担当の俺リヒの人に直接感想が届かないので!
ただいつになるかは未定です。すみません。
続きから拍手返事です。いつもありがとうございます!
>sola様
フードオブヘタリア、ご視聴ありがとうございました!
一度ああいう、壮大なギャグというか、馬鹿馬鹿しいというか、その手の動画に憧れてやってみたいなと思ってたものが実現しましたw
作成予定は申し訳ありません、ちょっとないのですが…!
代わりに親分ゲーの方を楽しんで頂ければ嬉しい限りです!
>おく様
Sランク出せましたか!おめでとうございます&有難うございます!
まあ選択肢で好感度が下がったりすると、後々の数値管理が面倒臭いからというなんともひどい理由だったりするのですがw
でも、そのおかげで私も面白い選択肢を仕込めて楽しかったりしますw
>時鳥飛宵様
拍手有難うございました!
本棚の前でエンターキーを押して本を読ませる方法ということですが、本棚のところにイベントを置いて、そこで会話ウィンドウ(文章)を出すようにすれば良いのだと思います。
ただその際、プライオリティを「通常キャラの下」のままにしておくと、プレイヤーがそこに移動できなくてイベント発生できなくなるので、通常キャラと同じに設定する必要があります。
すいません、画像用意できれば分かりやすかったのですが…後で用意したら貼っておきますね。
ゲーム制作、がんばってください!慣れればとても楽しいですよ!
>ケーラ様
こんにちは!海外の方ですか!私の作ったゲームをプレイしてもらえて、とても嬉しいです!
エラーが出るということですが、その原因が私には分からなくて…ごめんなさい。
その部分でエラーが出たという報告を他の方から受け取っていないので…。
念のため、もう一度ゲームをDLし直してみて貰ってもいいですか?
それでも駄目なら、ファイルが重くなってしまうんですが、圧縮なしかRTP含むものをお渡しします。
これでも駄目だともう対処のしようがないのですが…すみません。
でも、楽しんでいただけてとても嬉しいです!本当にありがとうございます。
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クリア報告
無事にラスボスを撃破、完全クリア致しました!決め手は「○○トマト×2」でした!まさかあんなに威力があろうとはwww
【クリア時データ】
スペイン LV21
攻撃力88 防御力87 精神力76 敏捷性72
オランダ LV21
攻撃力88 防御力83 精神力75 敏捷性82
ベルギー LV21
攻撃力63 防御力87 精神力113 敏捷性96
プレイ時間は7時間58分でした…ラスボスに手間取って2時間でしたwww
ほのぼのとした物語の流れが疲れた心に沁みました…最後はいかにも親分らしいハッピーエンドでしたね^^本当に楽しかったです!
素晴らしいゲームをありがとうございました!今後も動画&ゲーム制作応援しております!!
追伸*ベルギーの料理レベルMAX、ロマーノの家畜&トマト育成レベルMAX(?)にしてみましたが…何かイベントがあったのでしょうか?ちょっと気になりましたので。
【クリア時データ】
スペイン LV21
攻撃力88 防御力87 精神力76 敏捷性72
オランダ LV21
攻撃力88 防御力83 精神力75 敏捷性82
ベルギー LV21
攻撃力63 防御力87 精神力113 敏捷性96
プレイ時間は7時間58分でした…ラスボスに手間取って2時間でしたwww
ほのぼのとした物語の流れが疲れた心に沁みました…最後はいかにも親分らしいハッピーエンドでしたね^^本当に楽しかったです!
素晴らしいゲームをありがとうございました!今後も動画&ゲーム制作応援しております!!
追伸*ベルギーの料理レベルMAX、ロマーノの家畜&トマト育成レベルMAX(?)にしてみましたが…何かイベントがあったのでしょうか?ちょっと気になりましたので。
amanecer様&雪様へ
>amanecer様
同じ色の場所へ色石をはめれば大丈夫です!
>雪様
オランダ兄さんが「レイズトマト」を育てる肥料を売って下さるのでそちらを利用すれば行けます!
…って勝手に返答してすみませんでしたぁぁぁぁ(逃)
同じ色の場所へ色石をはめれば大丈夫です!
>雪様
オランダ兄さんが「レイズトマト」を育てる肥料を売って下さるのでそちらを利用すれば行けます!
…って勝手に返答してすみませんでしたぁぁぁぁ(逃)
返事などなど
コメありがとうございます!
攻略情報に関しては既にSahara様が色々書いてくださってますが…私からも一応!
>amanecer様
色石の謎というのは、おそらく1階の仕掛けのことだと思うのですが。
床と同じ色の石をその上に置けば大丈夫です。石に向かって決定ボタン押せば1歩分前に動かせます。
緑と黄のブロックはちょっと壁が邪魔になるので動かしにくいかもしれませんが、ある程度まで持って来れば回り道?できます。
>ミラノ様
それは仕様です。
仕様というか、料理に関しては、必要最低限の材料を選んでれば成功するような感じになってるので、余計な材料を選ぶ分には関係ないんです。
なのでレベルが上がって選べる材料が多くなるほど失敗しにくくなるという形です。
>Sahara様
早速のクリア、有難うございます!お早い…!楽しんで頂けたようで、製作者としても嬉しい限りです!
○○トマトの威力はすさまじいと思いますw最大で1万ダメージを突破する威力があるので…w
シナリオに関しては俺リヒのことイッツァさんが手がけたものなので、もう遠慮なく褒められますが(笑)もうほんと素敵なものだと!
ぼくもの風のトマト育成に合ったほのぼのとしたお話を書いてもらえて私自身嬉しいです
そう、料理スキルやロマのお手伝いスキルもMAXということで!やりこんでもらえて嬉しいです!
MAXになっても特別何もないんですが、闘技場1回戦の前までにロマのお手伝いレベルを一定以上にしてるととあるイベントが見れたりします。
イベント設定の都合上、期間限定にしてしまったのが申し訳ないのですが…
>雪様
オランダさんが売ってくれる肥料の中に「レイズパウダー」というのがありまして、それを使えば「レイズトマト」ができます。
それで戦闘不能を回復することができます。
戦闘不能を回復できるのはそれだけ…ですね。
>masamahsa様
材料はそろえたうえで、オランダさんに合成してもらう必要があります。
作り方は話しかければ確認できますので、もう一度そちらで材料など確認してみてください!
魔物シリーズは全部で6種類なので、もしかしたら違うのが1つ混ざっているのかもしれません。
攻略情報に関しては既にSahara様が色々書いてくださってますが…私からも一応!
>amanecer様
色石の謎というのは、おそらく1階の仕掛けのことだと思うのですが。
床と同じ色の石をその上に置けば大丈夫です。石に向かって決定ボタン押せば1歩分前に動かせます。
緑と黄のブロックはちょっと壁が邪魔になるので動かしにくいかもしれませんが、ある程度まで持って来れば回り道?できます。
>ミラノ様
それは仕様です。
仕様というか、料理に関しては、必要最低限の材料を選んでれば成功するような感じになってるので、余計な材料を選ぶ分には関係ないんです。
なのでレベルが上がって選べる材料が多くなるほど失敗しにくくなるという形です。
>Sahara様
早速のクリア、有難うございます!お早い…!楽しんで頂けたようで、製作者としても嬉しい限りです!
○○トマトの威力はすさまじいと思いますw最大で1万ダメージを突破する威力があるので…w
シナリオに関しては俺リヒのことイッツァさんが手がけたものなので、もう遠慮なく褒められますが(笑)もうほんと素敵なものだと!
ぼくもの風のトマト育成に合ったほのぼのとしたお話を書いてもらえて私自身嬉しいです
そう、料理スキルやロマのお手伝いスキルもMAXということで!やりこんでもらえて嬉しいです!
MAXになっても特別何もないんですが、闘技場1回戦の前までにロマのお手伝いレベルを一定以上にしてるととあるイベントが見れたりします。
イベント設定の都合上、期間限定にしてしまったのが申し訳ないのですが…
>雪様
オランダさんが売ってくれる肥料の中に「レイズパウダー」というのがありまして、それを使えば「レイズトマト」ができます。
それで戦闘不能を回復することができます。
戦闘不能を回復できるのはそれだけ…ですね。
>masamahsa様
材料はそろえたうえで、オランダさんに合成してもらう必要があります。
作り方は話しかければ確認できますので、もう一度そちらで材料など確認してみてください!
魔物シリーズは全部で6種類なので、もしかしたら違うのが1つ混ざっているのかもしれません。
報告ありがとうございます!
>バグかどうか良くわからないのですが~の方
大体原因は想像つくのですが…
ちなみに、どこの場所から・何をした後その現象が起きるようになったか等、もし分かりましたら教えて頂いてもよろしいでしょうか?
大体原因は想像つくのですが…
ちなみに、どこの場所から・何をした後その現象が起きるようになったか等、もし分かりましたら教えて頂いてもよろしいでしょうか?
無題
>amanecer様
無事解決したようで良かったです!
>ただの通りすがり様
おそらくですが…梯子を上った直後に敵にぶつかってしまったせいで、向き固定をOFFにするイベントを実行し損ねたのかもしれません。
もう一度梯子をのぼれば元通りに戻るかと。
修正しまして、もう少し待って他にバグ報告等ないようならそのまま修正版をうpし直す予定です。
しかしカニ歩きでダンジョンを動き回る姿はかなりシュールなものだったかと思います、すみません…ww
>haruno様
そこはもう、文の通りに目の前にあるものを恐れずにとにかくまっすぐ進んでください。
ただ、障害物があるせいでまっすぐ進めない場所があると思うので、そのときは別の場所から門を通り抜け直してください。
無事解決したようで良かったです!
>ただの通りすがり様
おそらくですが…梯子を上った直後に敵にぶつかってしまったせいで、向き固定をOFFにするイベントを実行し損ねたのかもしれません。
もう一度梯子をのぼれば元通りに戻るかと。
修正しまして、もう少し待って他にバグ報告等ないようならそのまま修正版をうpし直す予定です。
しかしカニ歩きでダンジョンを動き回る姿はかなりシュールなものだったかと思います、すみません…ww
>haruno様
そこはもう、文の通りに目の前にあるものを恐れずにとにかくまっすぐ進んでください。
ただ、障害物があるせいでまっすぐ進めない場所があると思うので、そのときは別の場所から門を通り抜け直してください。
無題
>amanecer様
北門南門はその部屋にある柱?みたいなやつのことです。石版に書いてある通り、目の前のものに惑わされず文字通り"まっすぐ"進んでください。
ちなみに、途中にあるたいまつは障害物です。まっすぐ進めないときは、違う場所から門をくぐり直してやり直してみてください。
あと鍵はその奥にいるボスから貰えますよ。
北門南門はその部屋にある柱?みたいなやつのことです。石版に書いてある通り、目の前のものに惑わされず文字通り"まっすぐ"進んでください。
ちなみに、途中にあるたいまつは障害物です。まっすぐ進めないときは、違う場所から門をくぐり直してやり直してみてください。
あと鍵はその奥にいるボスから貰えますよ。
クリア報告と表記ミス?について
先にコメントしていた人と同じく、レベル21でプレイ時間は8時間ほどでした。ラスボスがかなり強かったような気がしますが、トマトのステータスアップやアイテムを駆使してようやく勝てました!戦闘も面白かったですが、ストーリーも3人が和気あいあいとしていてほっこりしました。オランダさんは最後までブレないですねw
プレイ中、1つだけ表記ミスらしきものを見つけました。アイテム「魔物の鱗」のメニュー画面での説明は「クリティカル率を10%上げる」となっていますが、武器改造に使った後、武器改造画面を見ると「クリティカル率を5%上げる」に変わっています。もうクリアしてしまったので今更ですが、これはどちらの数値が反映されていたのでしょうか?
とても面白かったのでコメントさせて頂きました。ゲーム、すごく楽しかったです!
プレイ中、1つだけ表記ミスらしきものを見つけました。アイテム「魔物の鱗」のメニュー画面での説明は「クリティカル率を10%上げる」となっていますが、武器改造に使った後、武器改造画面を見ると「クリティカル率を5%上げる」に変わっています。もうクリアしてしまったので今更ですが、これはどちらの数値が反映されていたのでしょうか?
とても面白かったのでコメントさせて頂きました。ゲーム、すごく楽しかったです!
無題
>rie様
クリアおめでとうございます&有難うございます!
がっつり戦闘あるようなRPGの配布はほぼ初だったので、ボスの強さ調整がなかなか難しく…!ラスボスもどれくらいの強さにするか悩みましたw
そして表記ミスの件、報告有難うございます!
正しくは5%です…アイテム欄の方を修正し直すのを忘れてました。修正版をあげるときには直しておきます!
クリアおめでとうございます&有難うございます!
がっつり戦闘あるようなRPGの配布はほぼ初だったので、ボスの強さ調整がなかなか難しく…!ラスボスもどれくらいの強さにするか悩みましたw
そして表記ミスの件、報告有難うございます!
正しくは5%です…アイテム欄の方を修正し直すのを忘れてました。修正版をあげるときには直しておきます!
無題
遺跡ーfloor2 の場所にあるレバーきりかえの謎が分からず;;
二つあるレバーをガチャガチャやって全パターン試したのですけど・・第一の扉は開くけど、その次の二番目の扉が開けられず進めないでいます
他の場所にもレバーあるのかな・・;
第2フロアで詰まるダメっぷりなのですけど進む方法を教えてほしいです
二つあるレバーをガチャガチャやって全パターン試したのですけど・・第一の扉は開くけど、その次の二番目の扉が開けられず進めないでいます
他の場所にもレバーあるのかな・・;
第2フロアで詰まるダメっぷりなのですけど進む方法を教えてほしいです